2010年12月28日

今年を振り返って、その一

今日は28日です。
今年も残り4日になりました。
世間も今年の重大ニュースなどを流しています。

私自身も振り返ってみていくつかの大事なことを述べてみたいと思います。

そのひとつが10月に新しい場所に引っ越して「訪れの家」作りを始めたことです。

以前住んでいた場所も人が来ることを予定していましたが、出張などが多いことと交通の便の悪い所でしたので今年はほとんど人が来ることがありませんでした。

それが秋に入ってちょうど住んでみたい場所、名古屋藤が丘に希望のマンションが見つかり引越しすることとなりました。

藤が丘を拠点として「訪れの家」を始めたいと考えています。来年から本格的に「訪れの家」をスタートします。

さまざまな企画をして「訪れの家」を活性化したいと思います。

幸せの第一歩、使命実現の第一歩が「訪れの家」であることを来年は多くの人の伝えていきたいと考えています。
posted by ことだま教師 at 20:57| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

年賀状

昨日が仕事納めでした。

今日から大晦日までは準備にあてますので今日は年賀状を一日書いていました。

毎年年賀状を買うのですが年末の忙しさにかまけて書かずに終えることが多かったです。

今年は時間もあるので年賀状をしっかりと書いてみます。

メールで年賀状を下さる方もいますがメールでの年賀状は残らないので少々残念です。

デジタルの時代だから手書きのアナログが貴重でいいと思います。

デジタルとアナログの両方を使いこなすのがこれから一番いいと思います。


年賀状で宛名を書きながら不義理をしている方もいて反省したり、来年はもっと仲良くしようと思ったりする人もいてひとりひとりでいろんな物語があって面白いです。

一枚のハガキが織りなす物語、それが年賀状ですね。
posted by ことだま教師 at 23:37| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

仕事納めです。

今日の初級講座で2010年の仕事納めになりました。

今年もたくさんの方と出会い、ことだまを伝えることができました。

2001年から名古屋で始めた「名前のことだま」は10年の積み重ねをしてきました。

来年からは積み重ねた10年を土台にして更なる展開を目指して行きたいと思っています。

年末は来年に向けての準備に当てていきたいと思います。
posted by ことだま教師 at 22:25| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

石津謙介、個性とは

名古屋に帰ってきました。
いつものことですが名古屋に帰ってくるとほっとします。


ヴァン、ジャケット創始者の石津謙介さん。

私の学生時代はヴァン、ジャケットは憧れの的でした。

石津謙介さんの言葉で次の言葉があります。


ビジネスの場での正しいスーツの定義はたったひとつ。

目立ってはいけない。ビジネスの服装に個性は不要です。不要というより、あってはいけない。

個性は服にではなく、その人の仕事や人間性にこそ表されるべきです。



いい言葉だなあと思います。
個性とは外見や持ち物から産み出されるものではないと思います。

仕事や人間性に個性を持つことが大事になりますね。

私もそうなるために日々を過ごしていきたいと思います。


ことだまも語る内容は同じでも誰が語るかで相手に受ける印象が違ってくる。

それがことだま師の個性の違いになってきます。
posted by ことだま教師 at 22:49| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

九州から帰ってきました

5日間の九州里帰りを終えて名古屋に帰ってきました。

5日間があっという間に過ぎてしまいました。

お墓参り、親戚の叔母との会話など有意義な時間でした。

名古屋に帰ってから来年に向けて準備に当てたいと思います。


今日のことば

僕はオトナになるって言うのはサンタクロースはいないと知った時ではなくサンタクロースは自分だと知った時なんじゃないかなと思います


本田晃一(インターネット マーケッター)


今日はクリスマスイブです。
雪が降ってホワイトクリスマスの所もありますね。

サンタクロースにプレゼントを貰う立場からサンタクロースのようにプレゼントを与える立場になるのが大人になるということなのでしょうね。

今年のクリスマスは大人のクリスマスでありますように。




posted by ことだま教師 at 23:16| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

里帰り帰省

今日は小倉に滞在です。

今回はお墓参りと久しぶりに叔母と会って話をしました。

30年前に故郷を出てそれきりの生活でした。

故郷は遠くにありと思うものと歌われていますが、本当にその通りです。

田舎は何はともあれ自分自身の原点であることには変わりありません。


最近は毎年田舎に帰って原点を見つめ初心に戻る時間を作っています。

明日の昼に名古屋に帰ります。
posted by ことだま教師 at 22:58| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

久しぶりに小さい頃の話ではずむ

半年振りに九州福岡に里帰りしました。


今日は久しぶりに叔母3人と話しました。

3人の叔母は幼少時期にお世話になった方なので幼少時期の話で弾みました。


私がことだまを伝える原点、背景に幼少時期の経験が強く影響しています。

今日、3人の叔母さんとの話の中でそのことを再確認しました。

家庭の事情で両親が生後3ヶ月で離婚して父方の祖父母に引き取られて育ちました。

引きとられた時、私が3ヶ月、引き取った祖母60歳、祖父70歳。

老夫婦の元に乳飲み子がいる生活。生まれた時から普通の家庭環境とは違う中で大きくなって来たんだなあと改めて考えていました。


祖父母だけでは育てられなかったのでサポーをしてくれたのが4名の叔母でした。

私の背景には祖父母と4名の叔母がありました。

祖父母は亡くなり4名のうち1名亡くなり3名の叔母となりましたが、今日はその3人の叔母と話す時間が取れました。


ことだまを学ぶ人たちは圧倒的に女性が多く、ことだまは女性が幸せを実現するサポートの意味合いも強くあります。

それは私が女性によって幸せになってきたからです。

女性が幸せになる。
幸せになった女性が今度は男性が幸せにしてくれる、名前のことだまはそのように考えています。
posted by ことだま教師 at 23:46| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

白山ひめ神社にご報告

今日は金沢、大阪です。

昨日は夕方に金沢に入りましたので金沢で一泊しました。

今日の午前中に白山ひめ神社にご挨拶にいきました。

昨年は白山ひめ神社に行けませんでしたので2年振りのご挨拶でした。

2年前の2008年は白山ひめ神社鎮座2100年の記念すべき年でしたので3回の分けて30名余りの方たちとご挨拶に行ってきました。

ことだまの神様を祀る白山ひめ神社(石川県白山市)は全国にある2千余りの白山神社の総本山です。石川、岐阜、福井などの中部圏内に特に多くある神社です。

仲違いしていたイザナギの神とイザナミの神を言葉で仲良くした白山ひめ(菊理媛)を祀る白山ひめ神社は名前のことだまの神様です。


これまでの感謝と来年以降の抱負を神前で述べてきました。


参拝を終えて大阪港まで移動してフェリーで九州に向かいます。
5年前は何度かフェリーで九州に帰っていましたので久しぶりの船旅です。

posted by ことだま教師 at 18:42| 愛知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

里帰り週間

今日から金曜日まで里帰りで九州福岡まで帰ります。

九州に帰る前にことだまの神様を祀る石川の白山ひめ神社にご挨拶に行く計画を立てました。

本来は午前中に名古屋を出てお昼過ぎに白山ひめ神社に着く予定でしたが、午前中に掃除をしていたら時間が過ぎてしまいました。

名古屋をお昼を大幅に過ぎてしまい白山ひめ神社が夕方になるのでお参りは明日の午前中にして今日は金沢泊まりにしました。

白山ひめ神社は去年は行けませんでしたので2年振りになります。


私の住んでいる名古屋藤が丘の産土神社は白山神社です。


ことだまは来年から新しい展開を目指しますので今までの感謝とこれからの抱負を述べてきたいと思っています。
posted by ことだま教師 at 22:16| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

大阪初級講座二日目

火曜日から始まった京都、大阪ことだま出張も今日で終わりました。

今日は大阪での講座を終えて夜10時過ぎに名古屋に帰ってきました。

明日から1週間仕事がはいっていないのでこれを機会に九州に里帰りしようと思います。

時間があるので九州に帰る前にことだまの神様を祀る石川の白山ひめ神社にご挨拶に行ってきます。

今回はフェリーは九州まで出てみる予定です。

新幹線も速くていいものですが、久しぶりにゆっくりと船旅で帰ってみます。



posted by ことだま教師 at 23:53| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

