2011年01月27日

明日から旭川です。

一月の最後の週末は北海道旭川で過ごします。

年頭から秋田、旭川と「あ」のことだまと関係が深まっています。

「希望」「始まり」がキーワードのようです。

出会う人が私の何らかのメッセージを教えてくれる。
出会いはメッセージは名前のことだまで重要なポイントですが始めから出会いはメッセージという考え方があったわけでなく私の名前は人のためにある、裏返せば相手の名前は私のためにある。

そのアイデアをヒントに膨らませたのが出会いはメッセージでした。

出会いはメッセージはたくさんの方に共感をいただきました。

今回の旭川は久しぶりに鑑定も入っています。

「あ」「さ」「み」「か」の名前の方です。

旭川の出会いがどんなメッセージを教えてくれるのか楽しみです。
posted by ことだま教師 at 21:51| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

旧正月に向けて

年末年始とバタバタ過ごしていたらあっという間に
1月も後半になってしまいました。

ブログとメルマガを書いています。
ブログは毎日更新ですが、メルマガは
12月1月とご無沙汰でさきほどやっと
書き終えました。

ことだまでは旧正月を1年の始まりと考えていますので
私の気持ちの中にまだ新しい1年が始まっていないと思いが
あったようです。

今年の旧正月2月3日、去年は2月14日でした。
来年はなんと1月23日で近年稀にみる早さで1年を迎えます。

旧暦のお正月は新月。
旧暦の一日は必ず新月になっています。

新月から月が満ちるように運気も満ちていく。
自然の流れの中で1年を始めていくのはとても良さそうです。

2月3日まであと一週間です。
年末に感じたような心の焦りみたいなものをまた感じています。

この一週間を充実して過ごしていきたいと思います。
posted by ことだま教師 at 23:45| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

名古屋3期中級講座

ことだま発祥の地名古屋で第三回目の中級講座を今日から
3回に分けて開催します。

地元で開催すると他地区で開催するのとはまた
違った趣で講座を開催できます。

名古屋で2001年にひっそりと始めた「名前のことだま」
10年間の積み重ねで今年から11年目に入ります。

このブログでも記したかもしれませんが、これから重ねる
10年はことだまを形にしていきたいと思っています。

共にことだまを形にする仲間たちとことだまの風を起こし
ていく10年の始まりです。

年が過ぎたときに名古屋のこの場所でことだまが語られたと
思い出の場所作りをしていきたいと思っています。

posted by ことだま教師 at 21:50| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

旭川ゆめくらぶでことだまお話会

週末は旭川のゆめくらぶ主催でことだまのお話会を開きます。

今回は通常の「ことだま入門」と少し趣向を変えて親子向けの
ことだまのお話会を開きたいと思っています。

ことだまで紐解く日本の伝統行事

私たちが普通やっているお宮参り、大掃除、桜の花見などを
ことだまの切り口でわかりやすく話してみようかと思っています。

お母さんが幸せになることが一番大事です。

お母さんのことば掛けが重要な働きを持っています。

お母さんの立場の重要性に気づいてもらえることだまの話をしていきたいと
思っています。


今回主催してくださるゆめくらぶは次のような会です。

ゆめくらぶとは、夢を語り合い、分かち合い、助け合う仲間の集まりです。

主に北海道旭川市で活動していますが、そのつながりは全国へ広がりつつあります。
ゆめくらぶの活動は夢を語り合うことから始まりました。

ゆめを語り合う方法として、宝地図を使っています。
宝地図とは、コルクボードなどに夢を貼った物で、それを仲間と共有して語り合っています。
この活動で、メンバーのそれぞれの夢が明確になったり、
ご縁のちからも働いてどんどん夢が叶っていっています。

また、夢を実現させるために講演会、コンサート、映画上映会など様々な企画・運営し
学びと想いを発信する機会にしています。


主催は中村高広さんです。

「たか」の使命を持っています。
「たか」は人を高いステージに連れて行ってくれる使命です。

私自身が次のステージに上がるときに出会う方と思っています。


旭川のことだま入門予定です。

1月28日/30日 ことだま入門
予約2000円 当日2500円
http://09-09.net/index.php?%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A0%E3%81%BE%E5%85%A5%E9%96%80
1月29日 親子のことだま話会〜お母さんのことばで、家族がしあわせになる〜
参加費 予約1000円 当日1500円
http://09-09.net/index.php?%E8%A6%AA%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A0%E3%81%BE%E8%A9%B1%E4%BC%9A


posted by ことだま教師 at 23:38| 愛知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

京都淑女バー

今日は京都の和合庵で淑女バーでした。

淑女バーは夜開催ですが、今日はお昼に開催しました。
淑女バーではなく淑女ランチです。

淑女ランチといっても淑女だけが集まるのではなく
淑女の言葉かけで参加した人たちが元気になる場所作りが
淑女バー、淑女カフェです。

言葉をかけることで元気になる。

その前に自分の中からネガティブな感情をはき出す。
そのことが大事になります。

日頃いろいろと感じることを素直にはき出す場所、
浄化の場所、邪気祓いの場所が淑女バーでもあります。

堅苦しいことを書きましたが食事をしながら
わいわい話をしつつ自分の思っていることを話して
感情の解放の場、そして行動を起こす場として活性化
していきたいと思います。

次回は3月21日の日曜夜に芦屋で開催予定です。

人の出会いはサプライズな展開をもたらしていきます。

出会いの場としても淑女バーを持って行きますので
皆さんのご参加お待ちしております。
posted by ことだま教師 at 22:13| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

「もしドラ」を読んだ理由

昨年読んだ本で参考になったものはいくつかありますが
「日本辺境論(内田樹)」「もし女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」(もしドラ)(岩崎夏海)は
その中でも特に面白かったです。

「日本辺境論」は年始めのブログで書きましたので、今日は「もしドラ」について少し書いてみます。

「もしドラ」の内容ではなく、なぜこの本を読んで見ようと思ったかについて書いてみます。

昨年の10月頃、講座で岐阜関市に車で行く途中にラジオを聞きながら走っていました。

車で走るこの時間帯は NHK でビタミンラジオが流れています。
いろんな方をゲストに呼んでお話を聞く番組です。
たぶんこの日は岩崎夏海さんがこの番組に呼ばれていたと思います。

その中で「もしドラ」がベストセラーになっている話をするのですが、冒頭に著者の岩崎さんの
話があり、それが名前についての話でした。

「夏海(なつみ)」って小さい頃から女の子に間違えられて名前が嫌いだった話でした。

女性に間違われる、反対に男性に間違われる名前って小さい頃は結構辛いものがありますね。

「もしドラ」の岩崎夏海さんは女性に間違われる名前が嫌い、そんな話がラジオの中から流れてきて、
それがきっかけで「もしドラ」を読んで見ようと思いました。

「もしドラ」の中に名前の話が出てくるわけではありませんが、名前がきっかけでこの本と出会えて
良かったと思います。

女性の思いと行動が世界を変える。この本の場合は女子高生の思いが普通の高校生を
甲子園に出場させるという話ですが、女性のチカラが主題なのがことだまと通じるものがあります。




★★★★★   ことだま講座のご案内  ★★★★★


初級講座

★第1期旭川ことだま初級講座(北海道)★
日程 2月19日(土)20日(日)
時間 午前10時〜午後5時
会場 旭川市内
料金 6万4千円
申込 ことだま協会 kototama2005@mbp.nifty.com


★第2期仙台ことだま初級講座(宮城)★
日程 2月26日(土)27日(日)
時間 午前10時〜午後5時
会場 仙台市内
料金 6万4千円
申込 ことだま協会 kototama2005@mbp.nifty.com


★第2期岡山ことだま初級講座★
日程 3月5日(土)6日(日)
時間 午前10時〜午後5時
会場 岡山市内
料金 6万4千円
申込 ことだま協会 kototama2005@mbp.nifty.com





posted by ことだま教師 at 23:21| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

立志照隅

名古屋は寒いですが晴れ渡ったいい天気です。


今日のことば

立志照隅。

月刊「致知」より引用

志を立て、自分のいる場所を照らす意味です。
その場になくてはならぬ人になるということです。

月一発行の「致知」に書かれてありました。

最澄の言葉の「一隅を照らす」に通じる言葉です。

必要とされる人になれるように日々精進です。


言葉を語る人は言葉を実践する人でなければならない。
そう考えるといろいろ言葉を語る立場は結構修行になります。
posted by ことだま教師 at 23:44| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

大寒

今日は大寒です。名古屋も寒い一日でした。


今日のことば

苦はたのしみの種。
楽は苦の種と知るべし。

徳川光圀(水戸黄門)


水戸黄門はテレビのように全国行脚はしませんでしたが、水戸領内を回りながら善政に尽くしました。

生類憐れみ令は水戸領内では行われなかったとのことです。

生類憐れみ令は私たちが学校の歴史で学んたほど悪法ではなかったと最近の研究で見直されているようです。

生類憐れみ令があって、日本人が犬を食べなくなったとの話です。

今日のことばの「苦はたのしみの種」は、冬の厳しさが春の芽をもたらすということかも知れませんね。
posted by ことだま教師 at 22:39| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

カミの耳を持つ

今日から土曜日まで名古屋滞在です。

名古屋にいる期間にいろいろと準備をします。


今日の話は「カミの耳を持つ」です。

「カミ」は全知全能の神や特別存在の神ではないので誤解ないようにお願いします。

ことだまでは相手の言葉の中に真理を見いだすことができることを「カミの耳を持つ」と言います。

私たちは素晴らしいことは素晴らしい人が語ると思っています。歴史を振り返るとイエスさまやお釈迦さまや孔子さまが語ることは素晴らしいと考えます。
現在では各種セミナーでお話しする中に素晴らしい内容を語ると思います。

もちろん素晴らしい先生は素晴らしいことを語りますし、体系的にも語ることができます。


ただみなさんも経験があると思いますが、友達やお母さんやだんなさんが語る内容と自分が学んでいる先生が同じことがありませんか?

友達がいい話をしても「あなたには言われたくない」とか話をスルーしてしまいやすいです。
「カミの耳」を持つとはどんな人からも真理や素晴らしい内容を聞き取ることです。

謙虚になると全ての人から真理を受けとることができます。
posted by ことだま教師 at 23:57| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

奈良研究科

今日は月に一回の関西のことだま師向けの研究科でした。

関西は大阪、京都、神戸、奈良を月一回でローテーションしています。

今月は奈良です。
研究科は午後からでしたが午前中は奈良散策の時間を取りました。

春日大社の十五社巡りをしてきました。

七福神巡りのようなものです。十五社を巡ることで各社の持っている神徳をいただくものです。

ことだまでは神様に何かしてもらうものではなく神様のチカラを私の体に取り入れて私が神様の手足になって神様の代わりに神徳を与えていこうと考えています。

神様からやっていただく神社参拝から神様のチカラをいただいて神様の代わりに人に恵みを与える神社参拝に変わることを願っています。

時代にことだまの風を起こしたいと思っています。
posted by ことだま教師 at 22:30| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

