2005年08月01日

言霊メールマガジン vol.3

┌◆ 言霊メールマガジン vol.3
├─────────────────────────────┐
               〜 命名言霊学協会 〜
            − 言霊メールマガジン vol.3 −
                     (2005/07/31発信)
                             
  公式HP: http://www.la-sophia.co.jp/produce/kototama/
└─────────────────────────◆◆──┘

◆目次

---------------------------------------------------------------

◎お知らせ

◎言霊メッセージ
 《名前は相手に何ができるか教えている》
 《幸子(さちこ)は相手を幸せにして自分が幸せになる名前
  恵子(けいこ)は相手に恵みを与えて自分が恵みを受ける名前》

---------------------------------------------------------------


◆お知らせ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

命名言霊学協会メールマガジン登録を頂いている皆様へ

よりアルタイムで充実した言霊メッセージの配信を行うべく、
8/1よりメールマガジンの配信システムの変更を行います。
すでにご登録頂いている皆様については、大変お手数ではございますが、
下記より、再度メールマガジン購読のお申し込みを頂きますよう、
お願い申しあげます。

メールマガジン登録はこちらから(解除もコチラで出来ます)
※ホスト名の「kototama」は変更しないで下さい。

メールマガジンを登録いただきますと、
言霊メッセージのブログに投稿された最新記事の内容が(タイトルのみ)
1日1回(午前10時頃に)、メールマガジンとして配信されます。
※配信は、投稿がされた記事のみの情報です。

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

□■□───────────────────────────→


◆言霊メッセージ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ビューティフルネーム(名前、この素晴らしいもの)
名前のことだまで解き明かすと役割、使命が見えてくる

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-第3号=-=-=
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

《名前は相手に何ができるか教えている》
《幸子(さちこ)は相手を幸せにして自分が幸せになる名前
恵子(けいこ)は相手に恵みを与えて自分が恵みを受ける名前》

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

「ペイフォワード」という映画があります。
*ペイフォワードは次に渡せという意味。

この映画はことだまが何を目指しているかを教えてくれる映画です。
三人の人に幸せ(喜び)を与える。与えたお礼は自分に返すんではなく
また他の三人に同じように幸せ(喜び)を与えて行く。
そんなふうにして世界を変えて行こうとする内容です。
幸子さんも幸を次に渡せということかも知れませんね。
機会があればぜひ見てください。

幸子さんは「幸」を与えることで自分が幸せになって行く。
このようなこと書くと自分が幸せでなくて、人にしあわせを与えることが
出来るんだろうか?という素朴な疑問が出て来ます。
それで家庭が重要なポイントになるのです。
幸せの定義は人それぞれあると思いますが、ことだまでは愛されているか
が重要なポイントになります。

幸子(さちこ)という名前を子供につけると幸を与えることをの楽しさを
親が身を持って教える必要があるわけです。
子供に親が「おまえは人を幸せにして上げる力があるんだよ」とか
「人に幸せを与える力があるんだよ」などと生活の中で繰り返しお話しして上げ
る必要があります。また人に与えること(何かしてあげること)が楽しいという
ことを親が身を持って教えることが大事です。
小さい頃に親からそのように育ててもらえれば大丈夫ですが、
ことだまを知らないとそんな風には育てないだろうから、なかなか子供が持って
いることだまの力を発揮できないわけです。

そこで出て来るのが言霊師(ことだまし)です。親の代わりにあなたが
持っていることだまを発揮できるように側面から応援する役割を持っています。
身近に言霊師がいたらぜひ側面から応援してもらうようにお願いしてもらうと
いいでしょう。

そして恵子(けいこ)さん。恵子さんは自分が恵まれるための名前でなく
人に恵みを与える名前なのです。そして自分が恵みを受ける名前なのです。

「けいこ」も「さちこ」と同じようにとても多い名前の一つです。
女性の名前歴代ベストテンにも入っています。
漢字も多いですね。「恵子」「敬子」「啓子」「景子」など。
「け」は食べ物を現しています。漢字で書けば「饌(け)」
神様に捧げる食事の事を「御饌(みけ)」と言います。
「け」は食べ物を与えて相手を成長させるという働きを持っているわけです。
ことだまでは食べ物も二種類あると考えます。
体が大きくなる具体的な食べ物と心が大きくなるコトバの二種類です。
その食べ物を相手に与える役割を持つのが「け」の名前を持つ人です。
「恵子(けいこ)」さんは食べ物、コトバを相手に与えて
相手を成長させることで相手に恵みを与え、そして自分が恵みを受ける
ようになるというわけなのです。

名前は自分のためでもあるし、また相手のためにもあるわけです。
そして名前は自分が相手に何をしてあげるかを実は教えていたわけです。

あなたの名前をことだまで解き明かせば相手に何をしてあげられるか
わかってきますよ。

ことだま教師 山下弘司

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

posted by ことだま教師 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メールマガジンバックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

言霊メールマガジン vol.2

┌◆ 言霊メールマガジン vol.2
├─────────────────────────────┐
               〜 命名言霊学協会 〜
            − 言霊メールマガジン vol.2 −
                     (2005/05/05発信)
                             
  公式HP: http://www.la-sophia.co.jp/produce/kototama/
└─────────────────────────◆◆──┘

◆目次

---------------------------------------------------------------

◎言霊メッセージ
 《名前は相手に何ができるか教えている》
 《幸子(さちこ)は相手を幸せにして自分が幸せになる名前
  恵子(けいこ)は相手に恵みを与えて自分が恵みを受ける名前》
◎インフォメーション

---------------------------------------------------------------


◆言霊メッセージ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ビューティフルネーム(名前、この素晴らしいもの)
名前のことだまで解き明かすと役割、使命が見えてくる

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-第2号=-=-=
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

《名前は相手に何ができるか教えている》
《幸子(さちこ)は相手を幸せにして自分が幸せになる名前
恵子(けいこ)は相手に恵みを与えて自分が恵みを受ける名前》

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

先回に続いて幸子(さちこ)さんです。
幸子という名前は女性の中でも歴代ベスト10の上位に入る名前です
のでいろいろと参考になると思います。

幸子という名前は不幸せな人が多い、こんな俗信があります。
私はそのことを知りませんでしたが、講義をしている中で受講者の方
が教えてくれました。その後その話を講義の時にすると「私も聞いた
ことがあります」という反応を多々もらいました。
そういえば昔「SACHICO」(ばんばひろふみ)の曲の中に
幸せを数えれば片手で余る、不幸せを数えれば一晩でも足りないとい
うフレーズがありました。
どうして幸子さんは不幸せな人が多いと言われるのか?
それをことだまで解明してみましょう。

子供の名前は親の期待や希望が入っています。
幸子という名前はそれが一番分かりやすいですね。
幸子と言う名前を付けるのはやはり子供に幸せになってほしいと
いう気持ちで命名されることが多いでしょう。
子供に幸せになってほしい、そんな思いで幸子と命名されるわけです


それでは幸子さんが幸せになるはどうしたらいいでしょうか?
棚からボタモチみたいにじっと待っていれば幸せになれるのでしょう
か?幸せを待っていれば幸せになれるのでしょうか?
そうじゃないわけですね。「さ」は風のことだまと言われていて風の
ようにさわやかにさっそうと動く働きがあります。
待つのではなく動くという働きが出て来ることで本来持っている働き
が出て来るわけです。
「さ」の名前を持つ人がもし不幸だとしたら、それは動いていない、
相手に幸を与えていないということがわかるわけです。
動くことで幸運度があがるのが「さ」のことだまを持った名前です。

私は「さ」の名前を聞くたびに365歩のマーチ(水前寺清子)を思
い出します。しあわせは歩いて来ない、だから歩いて行くんだよ。・・・

ことだまで「さ」は幸を与える意味を持ちます。
相手を幸せにする働きを持っていると言うわけです。
まずは相手の幸せがあって、次に自分の幸せがあるんですね。
幸せを与えて相手がすぐに自分におかえしをしてくれたら 一番いい
ですが、なかなかそういうことがなくて巡り巡って相手に与えた幸が
自分に戻って来ることが多いのです。
つまりは最終的には幸せになるのですが、与えるのは「さ」でさっさ
と早いのですが、受け取るのは遅くなるということですね。
だから「さ」がつく人は結果が出て来るのを待つ忍耐力が必要となり
ます。

ここでは代表して「幸子」を例に出していますが、
「さ」がつく名前「理佐(りさ)」「里美(さとみ)」
「早都子(さとこ)」「小夜(さよ)」「美紗(みさ)」などは同じ
ことだまの働きを持っています。

「ペイフォワード」という映画があります。
*ペイフォワードは次に渡せという意味。
この映画はことだまが何を目指しているかを教えてくれる映画です。

「ペイフォワード」については、また次回をお楽しみに。

ことだま教師 山下弘司

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

◆インフォメーション
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

5月ことだまイベント

≪大阪≫

5月2日〜8日
■□ リラクゼーションサロン なんばOCAT(5/2-8) □■

言霊師が出展しています。のぞいてみてください。
尚、出展しない日がありますので、下記の詳細の所で出展日時を確認
してください。

〜ちょっと ゆったりしてみませんか〜

恒例のなんばOCATリラクセーションサロンです。
アロマセラピーやカラーセラピー、リフレクソロジーなど
あなたのココロとカラダを癒してくれるセラピストが
なんばOCATに大集合!!
また、新しいメニューもご用意してますよ。

JR難波駅の改札横です。
ゆったりとした時間をご一緒しましょう!

出店メニュー
・タロット占い
・レイキヒーリング
・カラーパンクチャー
・ネイルアート
・アロマセラピー
・リフレクソロジー
・ボトルフラワー
・言霊カウンセリング など

日程:5月2日(月)〜5月8日(日)11:00-20:00

場所:なんばOCAT JR難波駅改札横

詳細はこちら http://www.geocities.jp/sanaem1/event/050502.htm

5月8日(日) 言霊師養成基礎講座4回シリーズ(初回)計12時間
基本的なことだま32音を学びます。
32音のことだまで名前の8割は読めるようになります。
授業料 6万円プラス資料代2千円

午後1時〜4時
会場 あきんど本町

5月13日(金)ことだまカフェ
午後1時〜3時(昼の部)
午後7時〜9時(夜の部)
会場 茶の○(大阪市森ノ宮)参加費千円
気楽な雰囲気でことだまに関するお茶会です。
ことだまを全く知らない人も参加OK!
ことだまを知っている人は交流会です。

5月14日(土)ことだま入門講座
午後1時〜2時30分
会場 あきんど本町 参加費 3千円
ことだまって何?
自分の名前が好きになる!

5月14日(土)言霊個人リーディング(個人相談会)3枠
名前をことだまで解き明かします。
あなたの使命、天命。家系の役割
結婚している人はどうしてこの人と一緒になったの?
子供の名前の意味、働きは?

会場 あきんど本町
料金 12000円プラス3000円(アフター付き)

(1枠)3時〜4時30分
(2枠)5時〜6時30分
(3枠)7時〜8時30分

≪東京≫

5月30日(月)言霊個人リーディング(個人相談会)3枠
(1枠)2時30分〜4時
(2枠)4時30分〜6時
(3枠)6時30分〜8時

会場 植田整体塾(三鷹市)
料金 12000円プラス3000円(アフター付き)

各予約は、ホームページからどうぞ。
http://www.la-sophia.co.jp/produce/kototama/


□■□───────────────────────────→

読者のみなさんと一緒に更なることだまの交流を願っております。
どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。



--------------------------------------------------------------
【命名言霊学協会事務局】
大阪市中央区本町4-5-24本町朝日ビル6F ビジョンヨガ推進本部内
TEL 06-6266-2846 FAX 06-6266-5576

【ご意見、お問い合わせ】
 担当:秘書課、森 mailto:media@la-sophia.co.jp
【アドレス変更/配信停止は下記まで】
 担当:秘書課、森 mailto:media@la-sophia.co.jp

全国各地で講座出張致します。お気軽にお問い合わせ下さい。

--------------------------------------------------------------
posted by ことだま教師 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 言霊メールマガジンバックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

言霊メールマガジン創刊号 vol.1

┌◆ 言霊メールマガジン創刊号 vol.1
├─────────────────────────────────┐
                   〜 命名言霊学協会 〜
             − 言霊メールマガジン創刊号 vol.1 −
                        (2005/4/14発信)
                                 
      公式HP: http://www.la-sophia.co.jp/produce/kototama/
└─────────────────────────────◆◆──┘

◆目次

---------------------------------------------------------------------

◎言霊メールマガジン発刊のお知らせ
◎言霊メッセージ
 悪い名前はない、名前を改名しないで解明する》
 《幸子を「さちこ」と読むのと「ゆきこ」と読むのでは大違い》

---------------------------------------------------------------------


◆言霊メールマガジン発刊のお知らせ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

みなさん、こんにちは。
お待たせしておりましたことだまのメルマガが、発行の運びとなりました。
既にメルマガに登録してくださった方は本当にお待たせしました。

名前をことだまの響きで解き明かすと、希望と喜びが生まれてきます。
その喜びを全国にメルマガを通して広げていきたいと思います。
読者のみなさんと一緒に、更なることだまの交流を願っております。

この案内は今まで相談会、講義などでことだまとご縁のあった方に送って
います。登録がまだの方は、公式HPより早めにお手続きよろしくお願い
します。

                         言霊教師 山下弘司
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆言霊メッセージ

名前、この素晴らしいもの
名前のことだまで解き明かすと役割、使命が見えてくる

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-創刊号=-=-=-

《悪い名前はない、名前を改名しないで解明する》
《幸子を「さちこ」と読むのと「ゆきこ」と読むのでは大違い》

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

名前は誰しも持っているものです。あまりに当たり前すぎて
空気みたい、また家族みたいなもので何かがなければ
ありがたさを感じないものです。

あなたの名前を、ことだまという新しい切り口で見てくると、
「あーら不思議」。あなたの役割や持っている働きが見えてきます。

◎悪い名前はない

自分の名前が嫌いだと思っている人が結構いますね。
わたしは弘司という名前ですが、小さいときに祖父が弘法大師にちなんで
つけたという話を聞いて、何となく良い印象を持っていたけど、それは
とても幸せなことだった。

名前が嫌いな理由はいろいろとありますね。
昔「子」という名前が多かった頃は、たとえば「玉恵」「佳枝」などと
「子」つかない名前の人は、自分は「子」がつく名前が良かったと。
自分の名前を嫌いな人もいるし、「子」のつく名前は「真美」「里奈」の
ような名前がいいと考えている人もいるし、またあんまり当たり前すぎる
「真由美」や「愛」という名前だと、もっと違った名前が良かったなんて
思ったりして。

これらは、ないものねだりだからそんな実害はないとしても、
問題は名前を見てもらって悪い名前と断定された人。
こんな人は、自分の名前を非常に嫌う傾向があります。

だいたい画数が悪いと言われることが多いわけです。
この名前だと幸せになれないとか、大病するとか恐怖心を与えられたりして、
中には名前を変える、改名する人もいるわけです。
名前を否定されるのは自分を否定されるのも一緒です。
名前を嫌いな人は、無意識に自分を否定する傾向がでてきます。

でも21世紀になって時代が変わってきています。
名前も「悪いから改名した方がいい」という動きから、持っている名前は
せっかく与えられたものだから活用していこうという動きに変わってきて
います。つまり、名前を解き明かしていこう。
解明していこうということです。

名前を悪いと考えるじゃなくて、良いと考えて見ていくわけです。


◎幸子を「さちこ」と読むのと「ゆきこ」と読むのでは大違い

ここでお話しすることだまとは「あいうえお50音」に、すべて意味があって
名前は、その言霊の影響を受けているということです。

たとえば、女性で多い名前「幸子(さちこ)」。
幸子という名前は、不幸せな人が多いという俗信もあるようです。

ことだまでは「さ」は「幸」を意味し、幸を与える働きを持ちます。
幸子さんは本当は自分が幸せになるんじゃなくて、人を幸せにする働きが
あるんですね。人が幸せになって、自分が幸せになる働きがあるのが、
ことだまから分かるんです。

また「さ」は「さっさ」「さっそく」などのように、動きが早いわけです。
「さっさ」と動くことで、幸運度があがるわけです。

それでは「幸子」を「ゆきこ」と読んだらどうなるでしょう。
「ゆ」は「ゆっくり」「ゆるやか」などの意味を持ちます。
「ゆっくり」と時間をかけてやることで幸運度があがるのが、
「幸子(ゆきこ)」さんなのです。

「幸子」という画数は、一緒でも「ことだまのひびき」を見ると、
「さっそく」「さっと」の早い動きの幸子さんと、「ゆっくり」「ゆるやか」
の幸子さんと全く別の働きが出てくるのです。

名前を漢字で見るのも必要ですが、一度ひびきで自分の名前を見てみると、
新しい発見が出てきますよ。

発行者 山下弘司

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



□■□───────────────────────────────→

読者のみなさんと一緒に更なることだまの交流を願っております。
どうぞ、ご自由に、ご友人に転送して下さい。

---------------------------------------------------------------------
【命名言霊学協会事務局】
大阪市中央区本町4−5−24本町朝日ビル6F ビジョンヨガ推進本部内
TEL 06−6266−2846 FAX 06−6266−5576

【ご意見、お問い合わせ】
 担当:秘書課、森 mailto:media@la-sophia.co.jp
【アドレス変更/配信停止は下記まで】
 担当:秘書課、森 mailto:media@la-sophia.co.jp

全国各地で講座出張致します。お気軽にお問い合わせ下さい。

---------------------------------------------------------------------
posted by ことだま教師 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メールマガジンバックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

