2011年01月07日

秋田でハプニング

秋田で二日間の講座を終えて今日、名古屋に帰る予定が大雪で飛行機が欠航して帰れなくなり今日も秋田で一泊することとなりました。

名古屋ー中部国際空港はプロペラ機を使用しているので悪天候だと飛べなくなるそうです。

名古屋に行く便はもうひとつ小牧空港(前名古屋空港)があり、そちらはジェット機なので少々の悪天候でも飛べるそうです。

今回は中部国際空港行きなので悪天候で欠航になりました。
振替もできませんでしたので秋田に一泊して明日名古屋に帰ることとします。


飛行機などが欠航した場合はどんな対応をするのかが気になっていましたが今回は身を持って体験できました。

今年は「さ行の年」でいろいろ体験する年と思っていましたが年明け早々欠航という新しい体験をしてみました。

とんだハプニングでしたが、ハプニングの語源はハピネスなのでこれからハッピーになる予感かも知れませんね。

良き体験7、学ぶ体験3という割合かと思います。
posted by ことだま教師 at 23:10| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

秋田講座無事に終了しました。

秋田での始めての初級講座、無事に終了しました。

今日の秋田は雪でした。
ホテルから会場まで歩いていきましたがあまりに寒くて閉口しました。

寒さも過ぎると痛い感覚になります。

初級講座は情報量が多いので時間配分がいつも気をつかいます。
会場が延長できるところでしたら多少は余裕を持って講座ができますが、今日の会場は時間きっかりに退出しないと行けませんでしたのでかなり緊張の中で進めました。

講座が終了したのが退出3分前でした。今回も無事に終了しました。


2011年の始まりを秋田で始めました。そして会場がアルヴェ。「あ」の希望で始まった一年でした。

明日は名古屋に帰ります。
posted by ことだま教師 at 23:50| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

秋田初級講座

秋田に来ています。
秋田は雪が降っています。

秋田で始めての初級講座です。
講座を受けてみての感想に次のようなものがありました。

ことだまの講座とは自分の使命を詳しく知るものと思っていましたが、実際に話を聞いみると単に使命を知るものではなく、人の生き方、捉え方など本質的なことについての内容なので、そのことに感銘を受けました。

講座の技術的な内容でなく本質的な内容を受け取っていただけるのはことだまを語るものとして嬉しく思います。


夕方に降った雪が更に積もりそうです。
posted by ことだま教師 at 23:54| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

「日本辺境論」(内田樹)

今年は今日から仕事始めです。
2011年は秋田から始まります。「あ」から始まるのも何かの意味があるかも知れませんね。

ことだまは楽しい意味付けをして人生を楽しむものです。

人生に意味なんてないと考える方もいらっしゃるでしょうし(意味がないと意味付けしていますが)人生に意味があると考える人もいます。
ことだまは後者です。

意味を創るチカラを人は持っていると考えます。
人生を楽しく過ごすために意味付けするといいです。
これは私の体験でもあります。

昨年読んだ本の中で印象に残った本が「もし女子マネージャーがドラッカーを読んだら」と「日本辺境論」でした。


「日本辺境論」の中に次の言葉が書かれてあります。


本書は「お客さん」を家に迎えるために「お掃除」することを目的にした本です。

「日本辺境論」(内田樹)


この「日本辺境論」は本当に面白く参考になりました。
もちろん掃除のやり方を示した本ではありませんが、日本人が何を考え大事にしてきたかがいろんな例をひいて書いてあります。

ことだまで伝えていることを切り口を変えて書いてあります。
機会があれば読んでみてください。

posted by ことだま教師 at 10:08| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

2011年は「さ行」の年

正月3日目です。
今日まで休みです。といいつつ明日から仕事に入りますので
自宅で明日からの準備の一日に当てていました。

明日は初めての秋田ことだま出張です。
東北は宮城(仙台)岩手(盛岡、花巻)と出かけていきましたが
秋田は初めてですのでとても楽しみにしています。

新しい出会いが大きな展開をもたらすことがありますので
今年始めて出会う人たちとの出会いを楽しみことだまの種を秋田に
蒔いてきたいと思います。


2011年は私にとってはことだまでは「さ行」の年です。
「さ行」は風のことだまを表しています。

風のことだまは風のように動く意味があります。
風のように動いて体験、経験する意味があります。
また風を起こす働きを持ちます。

2011年は私にとっては体験、経験する年と言えます。
そして風を起こす年とも言えます。

今までもいろんな体験、経験はしてきましたが今年は今までとは
また違った体験、経験があると見ていきます。

その一つが海外にことだまの種を蒔くということが出てきます。
現在は一切海外との接点はありませんが、今年海外にことだまの
種を蒔くきっかけ、出会いがあるかも知れません。

このブログを読んでいる方の中で海外にことだまを普及するお手伝いが
出来る方はぜひ声をかけてください。

海外にことだまの種を蒔くのは海外に住んでいる日本人の人たちに
ことだまから見る日本の使命を伝えていくことから始まるのではないかと
考えています。

今年が終わるときにそのことが実現していれば楽しいです。

あとは風を起こす2011年にしていきたいと思います。
ことだまの風を全国に吹かせる、そんな年を目指したいものです。


明日は中部国際空港から秋田空港に飛びます。
posted by ことだま教師 at 22:54| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

正月二日

新しい2011年を迎えて二日目です。
2011年はのんびりと始まりのんびりと過ごしています。

4日から仕事始めですので正月三が日はゆっくりすごします。

今日のことば

努力は必ず報われる。三年後の記録と身体が証明してくれるんや。

渡辺公二(西脇工駅伝監督)


駅伝の季節です。テレビでは箱根駅伝が流れています。
弱小の陸上部を全国レベルに押し上げた渡辺監督の言葉は心に響きます。
目標に向けて努力は必ず報われるということですね。
陸上部などは記録ですから分かりやすいですが生活の中での結果は分かりにくいものです。

振り返って残るものを見いだすことが大事になります。
ことだまの場合は人とのつながりが結果になるのかも知れません。
今年も振り返ってつながっている人を結果として残したいものです。

posted by ことだま教師 at 22:19| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

平成23年(2011年)あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

新しい年平成23年(2011年)を迎えました。

今年はことだまの風を起こす一年にしていきたいです。
今年も宜しくお願いいたします。


今日のことば

あけましておめでとうございます。
「あ」で始まる日本の一年。
希望で始まるのが日本の年明けです。

ことだま講座


今年も恒例の神社にご挨拶に行きました

私の住む土地の産土神社の白山神社。三河の猿投神社、名古屋の守り神、尾張戸神社、尾張の母性の守り神、大縣神社にご挨拶に行って今年の始まりにしました。
posted by ことだま教師 at 21:36| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

今年はお世話になりました

今年もあと2時間を切りました。

いろんなことがあった2010年でした。来年は更に良い年にしたいと思います。

今年はお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。

今日のことば

終わり良ければ全て良し

日本のことわざ


大晦日は今年を振り返るいい時期です。

今年も良かったで終えて来年を迎えたいです。

明日は恒例の尾張、三河の神社へご挨拶です。
posted by ことだま教師 at 22:22| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

平塚らいてう

今年も明日を残すのみとなりました。


今日のことば

元始女性は太陽であった

平塚らいてう


私たちが感じている男尊女卑は明治時代に作られたものもあるようです。

日本は本来女性を大事にしてきた文化があります。

女性がチカラを発揮するには本来の女性の意味や働きを知ることが大事になります。

女が台になって始まるわけですから。

posted by ことだま教師 at 23:37| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

門松、注連縄、鏡餅

今日も残り3日となりました。名古屋も寒い日が続きます。

年の瀬は慌ただしさが街中に漂ってます。

今日は簡略ですが注連縄と門松、鏡餅をお供えましました。



今日のことば

日本の伝統行事の再発見と日本の知恵の相続がことだまの伝えたいことのひとつです。

ことだま講座


門松を立てたり注連縄をしたり鏡餅を備えたり年末の準備の中に残されている日本の知恵を伝えたいと思います。

昔からやっている行事には日本の知恵が含まれていて感動します。

日本人が神様をどのように感じてきたのかが門松を立てたり鏡餅を供えることに読み取れます。

日本人は神様に親を見てきました。子供のことを心配して幸せを願う親を神様に見てきたわけです。

毎年歳を迎えるたびに幸せをもたらす神様が来てくださると考えてたのです。

ただ日本の神様は来て欲しいと願う家にだけ来てくれます。

そのための印が必要になります。それが門松なのです。

来年も幸せを与える神様に来ていただきたいと思います。
posted by ことだま教師 at 23:33| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

今年を振り返って、その一

今日は28日です。
今年も残り4日になりました。
世間も今年の重大ニュースなどを流しています。

私自身も振り返ってみていくつかの大事なことを述べてみたいと思います。

そのひとつが10月に新しい場所に引っ越して「訪れの家」作りを始めたことです。

以前住んでいた場所も人が来ることを予定していましたが、出張などが多いことと交通の便の悪い所でしたので今年はほとんど人が来ることがありませんでした。

それが秋に入ってちょうど住んでみたい場所、名古屋藤が丘に希望のマンションが見つかり引越しすることとなりました。

藤が丘を拠点として「訪れの家」を始めたいと考えています。来年から本格的に「訪れの家」をスタートします。

さまざまな企画をして「訪れの家」を活性化したいと思います。

幸せの第一歩、使命実現の第一歩が「訪れの家」であることを来年は多くの人の伝えていきたいと考えています。
posted by ことだま教師 at 20:57| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

年賀状

昨日が仕事納めでした。

今日から大晦日までは準備にあてますので今日は年賀状を一日書いていました。

毎年年賀状を買うのですが年末の忙しさにかまけて書かずに終えることが多かったです。

今年は時間もあるので年賀状をしっかりと書いてみます。

メールで年賀状を下さる方もいますがメールでの年賀状は残らないので少々残念です。

デジタルの時代だから手書きのアナログが貴重でいいと思います。

デジタルとアナログの両方を使いこなすのがこれから一番いいと思います。


年賀状で宛名を書きながら不義理をしている方もいて反省したり、来年はもっと仲良くしようと思ったりする人もいてひとりひとりでいろんな物語があって面白いです。

一枚のハガキが織りなす物語、それが年賀状ですね。
posted by ことだま教師 at 23:37| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

仕事納めです。

今日の初級講座で2010年の仕事納めになりました。

今年もたくさんの方と出会い、ことだまを伝えることができました。

2001年から名古屋で始めた「名前のことだま」は10年の積み重ねをしてきました。

来年からは積み重ねた10年を土台にして更なる展開を目指して行きたいと思っています。

年末は来年に向けての準備に当てていきたいと思います。
posted by ことだま教師 at 22:25| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

石津謙介、個性とは

名古屋に帰ってきました。
いつものことですが名古屋に帰ってくるとほっとします。


ヴァン、ジャケット創始者の石津謙介さん。

私の学生時代はヴァン、ジャケットは憧れの的でした。

石津謙介さんの言葉で次の言葉があります。


ビジネスの場での正しいスーツの定義はたったひとつ。

目立ってはいけない。ビジネスの服装に個性は不要です。不要というより、あってはいけない。

個性は服にではなく、その人の仕事や人間性にこそ表されるべきです。



いい言葉だなあと思います。
個性とは外見や持ち物から産み出されるものではないと思います。

仕事や人間性に個性を持つことが大事になりますね。

私もそうなるために日々を過ごしていきたいと思います。


ことだまも語る内容は同じでも誰が語るかで相手に受ける印象が違ってくる。

それがことだま師の個性の違いになってきます。
posted by ことだま教師 at 22:49| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

九州から帰ってきました

5日間の九州里帰りを終えて名古屋に帰ってきました。

5日間があっという間に過ぎてしまいました。

お墓参り、親戚の叔母との会話など有意義な時間でした。

名古屋に帰ってから来年に向けて準備に当てたいと思います。


今日のことば

僕はオトナになるって言うのはサンタクロースはいないと知った時ではなくサンタクロースは自分だと知った時なんじゃないかなと思います


本田晃一(インターネット マーケッター)


今日はクリスマスイブです。
雪が降ってホワイトクリスマスの所もありますね。

サンタクロースにプレゼントを貰う立場からサンタクロースのようにプレゼントを与える立場になるのが大人になるということなのでしょうね。

今年のクリスマスは大人のクリスマスでありますように。




posted by ことだま教師 at 23:16| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

里帰り帰省

今日は小倉に滞在です。

今回はお墓参りと久しぶりに叔母と会って話をしました。

30年前に故郷を出てそれきりの生活でした。

故郷は遠くにありと思うものと歌われていますが、本当にその通りです。

田舎は何はともあれ自分自身の原点であることには変わりありません。


最近は毎年田舎に帰って原点を見つめ初心に戻る時間を作っています。

明日の昼に名古屋に帰ります。
posted by ことだま教師 at 22:58| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

久しぶりに小さい頃の話ではずむ

半年振りに九州福岡に里帰りしました。


今日は久しぶりに叔母3人と話しました。

3人の叔母は幼少時期にお世話になった方なので幼少時期の話で弾みました。


私がことだまを伝える原点、背景に幼少時期の経験が強く影響しています。

今日、3人の叔母さんとの話の中でそのことを再確認しました。

家庭の事情で両親が生後3ヶ月で離婚して父方の祖父母に引き取られて育ちました。

引きとられた時、私が3ヶ月、引き取った祖母60歳、祖父70歳。

老夫婦の元に乳飲み子がいる生活。生まれた時から普通の家庭環境とは違う中で大きくなって来たんだなあと改めて考えていました。


祖父母だけでは育てられなかったのでサポーをしてくれたのが4名の叔母でした。

私の背景には祖父母と4名の叔母がありました。

祖父母は亡くなり4名のうち1名亡くなり3名の叔母となりましたが、今日はその3人の叔母と話す時間が取れました。


ことだまを学ぶ人たちは圧倒的に女性が多く、ことだまは女性が幸せを実現するサポートの意味合いも強くあります。

それは私が女性によって幸せになってきたからです。

女性が幸せになる。
幸せになった女性が今度は男性が幸せにしてくれる、名前のことだまはそのように考えています。
posted by ことだま教師 at 23:46| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

白山ひめ神社にご報告

今日は金沢、大阪です。

昨日は夕方に金沢に入りましたので金沢で一泊しました。

今日の午前中に白山ひめ神社にご挨拶にいきました。

昨年は白山ひめ神社に行けませんでしたので2年振りのご挨拶でした。

2年前の2008年は白山ひめ神社鎮座2100年の記念すべき年でしたので3回の分けて30名余りの方たちとご挨拶に行ってきました。

ことだまの神様を祀る白山ひめ神社(石川県白山市)は全国にある2千余りの白山神社の総本山です。石川、岐阜、福井などの中部圏内に特に多くある神社です。

仲違いしていたイザナギの神とイザナミの神を言葉で仲良くした白山ひめ(菊理媛)を祀る白山ひめ神社は名前のことだまの神様です。


これまでの感謝と来年以降の抱負を神前で述べてきました。


参拝を終えて大阪港まで移動してフェリーで九州に向かいます。
5年前は何度かフェリーで九州に帰っていましたので久しぶりの船旅です。

posted by ことだま教師 at 18:42| 愛知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

里帰り週間

今日から金曜日まで里帰りで九州福岡まで帰ります。

九州に帰る前にことだまの神様を祀る石川の白山ひめ神社にご挨拶に行く計画を立てました。

本来は午前中に名古屋を出てお昼過ぎに白山ひめ神社に着く予定でしたが、午前中に掃除をしていたら時間が過ぎてしまいました。

名古屋をお昼を大幅に過ぎてしまい白山ひめ神社が夕方になるのでお参りは明日の午前中にして今日は金沢泊まりにしました。

白山ひめ神社は去年は行けませんでしたので2年振りになります。


私の住んでいる名古屋藤が丘の産土神社は白山神社です。


ことだまは来年から新しい展開を目指しますので今までの感謝とこれからの抱負を述べてきたいと思っています。
posted by ことだま教師 at 22:16| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

大阪初級講座二日目

火曜日から始まった京都、大阪ことだま出張も今日で終わりました。

今日は大阪での講座を終えて夜10時過ぎに名古屋に帰ってきました。

明日から1週間仕事がはいっていないのでこれを機会に九州に里帰りしようと思います。

時間があるので九州に帰る前にことだまの神様を祀る石川の白山ひめ神社にご挨拶に行ってきます。

今回はフェリーは九州まで出てみる予定です。

新幹線も速くていいものですが、久しぶりにゆっくりと船旅で帰ってみます。



posted by ことだま教師 at 23:53| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

