2011年02月15日

木に学ぶ、口伝

最後の宮大工と言われた故西岡常一さんの「木に学べ」を最近読み直してみました。


「木に学べ」からは教わることが多くありました。

「き」は「木」を意味する内容は「木に学べ」から学んだのでした。


この本の中に口伝についての話が書かれてあります。

代々棟梁になるべき者に師匠から口伝で伝えられるものがあります。

十ヶ条あります。

それについて西岡さんが次のような感想を述べています。


口伝を教わりました。
どんな難しいもんやろかと思ってましたが、あほみたいなもんや。
なんでもない当然なことやわ。


口伝とは特別なものではなくて当たり前のこと。

それを口伝で伝えられる関係が大事なのかも知れません。


ことだまの講座もひとつの口伝の場とも言えます。


私も後世に遺せる本物の口伝を作っていきたいと考えています。
posted by ことだま教師 at 01:24| 愛知 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
真面目な恋愛をするには大津での出会いがオススメ!大津でしか出来ないスペシャルスポットやデートコースをご紹介していきます。地域密着型の出会い掲示板であなたの恋愛を応援します!
Posted by 大津 出会い at 2011年05月27日 14:30
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月30日 16:02
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月07日 18:18
あなたのグリー知識はどのくらい??GREEチェッカーで一発診断!!このサイトは、みんなの「GREE度」をチェックする性格診断サイトです。約3分全部で15個の設問があります。
Posted by グリー at 2011年09月07日 05:22
主婦の方にぴったりの副業を初めてみませんか?在宅で出来るので時間にとらわれずにお仕事していただけます。真面目に取り組んで頂ける方からの募集をお待ちしております。
Posted by 主婦 副業 at 2011年09月22日 05:08
あなたのレズ度がわかっちゃう!?レズチェッカーサイトです!たった15の解答であなたの深層心理が赤裸々に!自分ではわからなかった本当の自分が見えてくる…!
Posted by レズ at 2011年10月10日 01:48
こんばんは、勉強になりました。

さて、この度は、ウェブ上に日本語の起源、言霊百神というサイトがありますが、ご紹介させていただきたいと思います。

ありがとうございます。
Posted by ou at 2013年11月24日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

