2010年09月30日

9月が終わります。

今日で9月が終わります。

8月は体調不良で芳しくありませんでしたが、9月はことだま師合宿と大きなイベントと引越しの準備で追われて1ヶ月でした。

10月は名古屋にいる期間が普通より増えますので来年2011年に向けて準備する月にしたいと思っています。

新しい場所で今までとはステージアップした展開を作っていきたいと思っています。

9月もありがとうございました。10月も宜しくお願いします。
posted by ことだま教師 at 23:39| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

引越し三日目

引越しを始めての三日目です。
運び込んだ荷物の整理で追われていました。

荷物の7割りは書籍類でこの整理が結構大変です。

他にも生活用品の整理などと大変ですが少しづつ部屋がかたずくのは気持ちがいいものです。
今回はこまごまとした荷物の整理は友達が手助けしてくれて助かりました。

今回の引越しの最大の要因は「訪れの家」です。

それにはハード面、居心地の良さや環境も大事になります。

台所、キッチンの整理をしていただいたYさんという女性がこれでは「訪れの家」に名前負けだから、このようにしたらいいですよとアドバイスもいただきました。

女性の視点はとても大事ですので参考にして「訪れの家」作りをしていきたいと思っています。

明日で引越しは終わります。

10月から始まる新しい生活が楽しみです。

まずは秋の夜長をことだまの準備にあてていきたいと思っています。
posted by ことだま教師 at 23:33| 愛知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

引き続き引越し。

昨日に引き続き引越しです。

大きな荷物は持ってきましたので前のマンションの細々としたものを持ってきたりしと新しいマンションの間取りを作っています。

家は神様の来ていただける留まっていただく聖なる場所です。

部屋、家毎の区切りは神様に来ていただき魔を近寄せない結界とも言えます。


posted by ことだま教師 at 23:47| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

引越しです。

今日の名古屋は夕方から雨が降ってきました。

今日から月末まで4日間、引越しです。

引越しと行っても今まで住んでいた所から車で10分位の所ですが地下鉄から徒歩3分の場所にありますので人が来やすくなりました。

この場所を拠点として訪れの家作りをしていきたいと思っています。

泊まり、食事のできるパワースポットにしていく予定です。

来年は更に動き出し風が吹きそうな予感です。

今日はまず引越し業者に頼んで冷蔵庫、洗濯機など大型のものを運んでもらいました。

明日からの三日間で訪れの家の体裁を作っていきたいと思っています。
posted by ことだま教師 at 21:51| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

京都から名古屋に帰ってきました。

10日間の京都出張を終えて名古屋に帰ってきました。

雨が降って肌寒い名古屋でした。

今回の京都は全国から35名のことだま師が参加して来年、ことだまの風を起こすためにプロジェクトを創る記念すべき合宿でした。

伝えることだまから創ることだまへ、これが2011年のことだまの動きになります。
posted by ことだま教師 at 23:20| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

京都ことだま師合宿1日目

京都9日目です。

めっきり涼しくなりました。
朝は寒いほどです。

今年は暑い夏が長くてほとほと困っていましたが秋を迎えて嬉しい気持ちになります。


今日、明日と京都でことだま師合宿です。
ことだまを伝え始めて10年目にして始めての試みです。

何事も初めてのことは緊張しますが今回のことだま合宿が近づくにつれて緊張感が高まってきました。

全国、北は仙台、南は山口から計36名のことだま師が集まり来年以降のことだま展開に向けて話し合う会議です。


今までの10年間はことだまを伝える期間でした。これからの10年はことだまで創る期間にしたいと思っています。

一人では創れませんのでことだま師の方の皆さんと創っていきたいと思っています。


ワクワクと緊張感の二日間始まります。



posted by ことだま教師 at 10:02| 愛知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

合宿の準備

京都8日目です。

今日は一日準備に当てていました。

明日から二日間京都で始めてのことだま師合宿を行います。

ことだまを伝え始めて10年になりました。
150名の方たちにことだま師の認定をしてきました。

来年はことだま師の仲間たちとことだま展開していく予定です。

そのためのことだま師の合宿です。

ワクワクと緊張で過ごした準備の一日でした。


ことだま教師山下弘司
posted by ことだま教師 at 22:52| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

神戸初級講座1日目

京都7日目です。

京都は朝方激しい雨が降りました。

久しぶりの雨の感じです。

今日は神戸まで出かけました。
初めての神戸初級講座の開催でした。
神戸のことだま師の容子さんが主催しての開催になりました。
これで大阪、京都、神戸と三大都市でのことだま講座となりました。

全国を回ると各地域で特色があって実にいいです。

東北もいいです。
東京もいいです。
信州もいいです。
京都もいいです。
大阪もいいです。
神戸もいいです。

そして名古屋もいいです。

行く所行く所、みんないいです。
posted by ことだま教師 at 22:15| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

京都合宿生活

今日6日目です。

今日はフリーの日でした。
週末にある泊まりのセミナーの準備をしていました。

今月から京都の和合庵を拠点として月のうち1週間〜10日間活動を始めました。

来年の1月までの期間限定ですが順調に行けば延期の可能性があります。

和合庵は昔の京都の町家を利用して作られていますが同居人が4名いて家族のように過ごしています。

朝夕は一緒に食事を取って食事の数を重ねるほど仲良くなっていきます。

訪れの家の見本、モデルのような和合庵です。

全国にたくさんの、まずは66ヶ所の訪れの家を目指して来年は動き出したいと思っています。
posted by ことだま教師 at 23:17| 愛知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

土地の大事さ

京都5日目です。

今日は月一回やっていることだま教室でした。

今日は土地の大事さの話をしました。

「ち」は「地、血、乳」の意味を持ちます。
力を与える働きを持ちます。

力を与えるものを日本人は「ち」と呼んだのです。

一番身近な力を与えるものが「土(つち)」そして「土地(とち)」でした。

私たち日本人は土と触れ合い土地と関わりあうことで力を得てきました。

土地との関わりで生まれた土地が重要になります。

昔は生まれた土地で育ち死んで行きました。先祖の土地も同じでしたので土地と言えば生まれた土地で済んだのですが今は生まれた土地と住んでいる土地、そして先祖の土地が全部違う場合があります。


自分と土地の関わりを調べていくにはまず生まれた土地、住んでいる土地、そして先祖(祖父母)の土地を調べることが必要となります。

そして次に必要なのは生まれた土地の一宮を調べてご挨拶に行くことです。
posted by ことだま教師 at 23:41| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

南禅寺散策

今日は京都で中級講座3日目を行いました。

3名の参加者で年内に京都で新たに3名のことだま師誕生です。

講座を終えてから受講生の皆さんと近くにある南禅寺まで散策に出かけました。

今回の講座の会場の和合庵は観光スポットにあり有名な観光地が歩いていける場所にあります。
和合庵の店主のてんなさんの言葉によれば毎日1万円は得した気分になる場所です。

有名観光地まで歩いていける立地場所にある和合庵は素敵です!

南禅寺もそのひとつです。
歩いて15分位の場所です。

南禅寺は15年くらい前に出かけたことがありました。

昔、渡辺淳一の小説を貪り読んだことがあり、その一つに「野わけ」という小説がありました。

その小説の舞台に南禅寺が出てきて一度行ってみたいと思ったことがありました。

再度今日、南禅寺に行って懐かしく昔のことを思い出していました。

京都は今週一杯滞在です。
posted by ことだま教師 at 23:36| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

京都初級講座終わりました。

土日の京都第7期の初級講座が無事に終わりました。

巷は秋の三連休ですが、私は皆さんが休みの時は仕事です。

普通の生活(土日が休み)と違う生活を送って早20年になります。30代の10年間はホントに暗黒の時代でした。

あの頃を思うと天国のような毎日に感謝です。

自分のやるべき仕事を見いだして10年。

ことだまを広げる、日本の和の精神を広げるために毎日ことだまを語っています。

明日は中級講座3日目です。
posted by ことだま教師 at 23:26| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

第7期京都初級講座1日目

今日は京都の和合庵で初めての初級講座でした。

通常の会議室とはまた違った町家の座敷での講義でしたので違った趣で良かったです。

机と椅子ではなく座卓に座っての形態での講座になりました。

今日は4名の参加でしたが男性3名女性1名のいつもと違って男性の多い講座でした。


講座はいつまでも経っても満足できる内容が少なくいつも最高の講座を目指して精進です。
posted by ことだま教師 at 23:45| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

奈良研究科

今日は奈良で研究科でした。

関西で月一でことだま師向けの勉強会、ことだま研究科を開いています。

関西は京都、大阪、神戸、奈良をローテーションで研究科を行っています。
先月は京都、今月は奈良、来月は神戸です。

大阪は普通の会議室を借りての研究科ですが他は自宅を提供していただいて開催しています。
奈良は閑静な住宅街で3時間ほどわいわい楽しく過ごしました。実際の勉強会は2時間で終わりあとは交流会です。

ことだま師の方も少しづつことだまの活動が出てきて楽しくなってきています。

来年はことだまの風を起こす予定ですので関西のメンバーのチカラが大事になります。


今日から10日間、京都の和合庵(ことだま師てんなの訪れの家)を拠点にことだま活動をしていきます。
posted by ことだま教師 at 23:12| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

引越の準備

月末引っ越ししますので今日はその準備をしていました。

引越と行っても車で10分圏内の同じ区内です。
今回の引越先は人も来ることができるように地下鉄沿線上で
徒歩3分位の所に場所を借りました。

10月からは新しい所を拠点としてことだまの活動を始めたいと思います。

人が来て喜んで貰う「訪れの家」プロジェクトを来年以降は本格化していきたいと
思っていますのでまずは自分の自宅から始めたいと思っています。

今の所は住み始めて3年になります。
3年も住んでいるといろんなものがたまってきます。
これを機会に必要ないものは捨てる大掃除をしたいと思います。

その前に住んでいたところは7年ほど住んでいました。
私の場合は本が荷物の多くを占めますので本の整理が必要になります。

先回の引越の時は600冊の書籍を処分しました。
今回は200冊ほど書籍の処分になりそうです。

明日から10日間京都ことだま出張です。

引越は月末3日間で行います。

来年はたくさんの方の訪れをおまちしております。
posted by ことだま教師 at 23:52| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

津山線に乗って

今日は岡山県津山市で中級講座三回目の講義です。

今日は強行スケジュールで名古屋ー津山日帰りです。

朝5時30分に出て津山の会場に着くのが9時30分になります。
岡山で新幹線を降りてローカル線津山線に乗って目的地の佐良山で降ります。

ローカル線のガタンガタンという音と電車の揺れが心地よくて眠りを誘います。

車窓から見える街並みや田園風景の眺めが心を癒します。

いろんな土地の風景を見ながら、ことだまを伝えることがなかったら一生行くこともなかったと思うと人生の不思議さを覚えます。

これからも知らない土地、まだ会えぬ人たちとの出会いがあると思うとワクワクしてきます。




posted by ことだま教師 at 11:49| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

教えながら学ぶ、関ことだま教室

今日は定例の岐阜県、関市のことだま教室でした。

学ばれている方の自宅を借りてことだま教室ですが
毎回ここで学ぶことが多々あります。

学びの三段階があります。

第一段階 聞きながら学ぶ(普通の学び)
第二段階 伝えながら学ぶ
第三段階 教えながら学ぶ


人生は死ぬまで学びですが、学びは単に先生から話を聞いたりして
学ぶだけでなく、自分が学んだことを人に伝えながら学んでいくことも
ありますし、最高の学びは教えながら学ぶことです。

私は今はことだまをいろんな人たちに教えていますが、実は教えながら学ぶことが
多いのです。

関のことだま教室は幼稚園児から中学生までのお子さんを持ったお母さんたちに
ことだまの話をしているのですが、実際に子育てをしているお母さんたちがどんな
悩みを持ち、またどんなことを考えているのかを聞く時間は私にとっては学びの
時間になりますし、ことだまを生活の中でどのように活かしていくのかを学ぶ貴重な
時間とも言えます。

ことだまで語る理想や指針をどのようにして生活の中で活かしていくのか、
実用の学問として使えるようにしていくために関のことだま教室はとても貴重な
時間になっています。
posted by ことだま教師 at 23:01| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

訪れの家作り

今のところに住んで3年になります。

今度、心機一転して住む場所を変えてことだまで目指す「訪れの家」作りをしていこうて思います。

最近はパワースポットブームですが一番身近なパワースポットは自分の住む家です。

外に出かけてパワースポットから力を貰うことも大事ですが貰ったパワースポットの力は自分の家で増幅することが必要です。

それが訪れの家にすることです。
幸運は外からもたらされるもの。その幸運は人が連れてくるもの。

だからこそ人が訪れる家にすること。

全国に「訪れの家」プロジェクトを発信していきます。

そのために名古屋では私の自宅を「訪れの家」にしていきたいと思います。

詳しく決まりましたらご案内させていただきます。
posted by ことだま教師 at 22:52| 愛知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

昨日に引き続き認定試験

今日も名古屋です。

暑かった今年の暑さも今日まで、そんな感じを受けた一日でした。

今日は昨日に引き続きことだま師の認定試験でした。

認定試験は昨日でしたが日程が合わなかった方がいましたので今日特別に名駅で行いました。

「名駅」、名古屋駅のことですが名駅と表現するのは名古屋人だけのようです。

ケンミンショーでそんな紹介がありました。

私も名古屋に住んで20年、少しは名古屋人になれたかも知れない私です。

私も名古屋に来てしばらくは名古屋独特の表現に戸惑ったことがありました。

その一つが「名駅」と「名古屋駅」と言う表現でした。

最初は名古屋駅と別に名駅という駅が別にあるのかと思っていました。

今なら呼び方が二つあると分かるのですが慣れないうちは分からないものです。

posted by ことだま教師 at 22:59| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

名古屋認定試験

今日は名古屋でことだま師の認定試験でした。

10月には10名の新しいことだま師が誕生です。

来年は名古屋のことだまの仲間たちとことだま展開の希望が出てきました。

一緒に創る関係がいるのは幸せなことです。
posted by ことだま教師 at 23:11| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言霊メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

